2021-01-01から1年間の記事一覧

タイガー計算器(4)

数字ダイヤルが汚れている。 タイガー計算器 左ダイヤル タイガー計算器 右ダイヤル プラスチックだし、大丈夫かなと思いながら、クレのパーツクリーナでシュワシュワしながら歯ブラシでゴシゴシ。 タイガー計算器 ダイヤル清掃後 キレイになった。 タイガー…

タイガー計算器(3)

タイガー計算器 部分の名称を説明しておかないと、説明が難しい。 右に飛び出ているのがクランクハンドル。黒いツマミを引っ張って、加算の時は右に、減算の時は左に回す。 虎のマークの右は置数レバー、新しいモデルはこの置数レバーで値を設定するとその上…

タイガー計算器 (2)

タイガー計算器虎マーク 買ったタイガー計算機は虎のマークが刻印されている戦時中(?)のもの。 製造番号は32644。 タイガー計算器さんのサイトによると、製造番号26787が1940年、製造番号66566が1949年の製造。なので、そのあいだということは確か。 2678…

タイガー計算器

タイガー計算器 メルカリでタイガー計算器を衝動買い。 アンティーク用とのことだったけれど、ハンドル回るし、計算できているみたい。 割り算で繰り下がりがあるとチーンという音がするらしいけれど、音はしなかった。 ま、繰り下がりでカウンターが一斉に…