2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小数表示

SWIFTUIで小数を表示する方法 Cで言えば、sprintf なんだけど、ググってもなかなか出て来なかったので書いておく。 String(format: "AAA = %.3f km/h", 123.45) AAA = は数値の前に表示するだけ %.3f 数値を小数点以下3桁に変換 km/h も数値の後に表示する…

SWIFT UI タイマー

動画じゃない画像を動かそうと思ったら、一定時間ごとに座標やスケールを更新してやればよい。この時使うのがタイマー。 昔よくやったのは、ループで座標とかを変更し、そのままでは早く動きすぎてわからないので、タイマーというか、WAITを入れて動きの速さ…

ロケットシミュレーション

地球暦XXXX年、地球は大変なことになっていた。どう大変かって?それはさておき、この地球を救うには月軌道にあるアイテムを持って帰るしかない。ところが地球には自動運転出来るロケットや航法システムが無い。この騒ぎで失ってしまったのである。あるのは…

次のネタ

擬似ギャンブルがダメなので、シミュレーションゲームでも作ってみよう。 昔、Excelマクロで作ったロケットシミュレーション 私的にはおもしろいけれど、一般受けするかどうか。 ま、いいや。 問題はSWIFTUIでどうやって「動かす」か。 ボタンを押すと関数が…