タイガー計算器(4)

数字ダイヤルが汚れている。

f:id:appkaihatsu:20210105184446j:plain

タイガー計算器 左ダイヤル

f:id:appkaihatsu:20210105184218j:plain

タイガー計算器 右ダイヤル

プラスチックだし、大丈夫かなと思いながら、クレのパーツクリーナでシュワシュワしながら歯ブラシでゴシゴシ。

f:id:appkaihatsu:20210105184732j:plain

タイガー計算器 ダイヤル清掃後

キレイになった。

f:id:appkaihatsu:20210105185003j:plain

タイガー計算器 置数レバードラム

置数レバードラム(というのかな?)もパーツクリーナでキレイに。写真は999999999にして、歯車が全て飛び出した状態。歯の位置が微妙にずれているのは、ダイヤルを回すタイミングをずらして、操作が軽くなるように(たぶん)。

内部の油も流出したためか、置数レバーの動きが引っ掛かる様になってしまった。クレ5−56を吹き付けてやると、軽く動く様になった。

下部には、引きすぎた時にチーンと鳴るはずのベルがあるんだけど、覗き込んでもこれを叩く様なものがない。引きすぎの動作をしてみると、この近くのレバーが動くんだけど、どの部品がベルを叩くのか分からない。

f:id:appkaihatsu:20210105190023j:plain

タイガー計算器 ベル

動きが悪いわけでもなさそうだし、でも、この部分を詳しく調べるには、キャリッジを外さないとダメだし、キャリッジ外すのは・・・元に戻す自信がない。

ということで、分解掃除はここまで。