タイガー計算器 (2)

f:id:appkaihatsu:20210104205641j:plain

タイガー計算器虎マーク

買ったタイガー計算機は虎のマークが刻印されている戦時中(?)のもの。

製造番号は32644。

タイガー計算器さんのサイトによると、製造番号26787が1940年、製造番号66566が1949年の製造。なので、そのあいだということは確か。

26787はダイアル桁数が6x7x12だけれど、これは9x10x18。

つまり9桁まで計算できる。(それがどうした?)

いや、その、9桁以下x10桁以下=18桁以下の計算ができる。(ふーん)

虎のマークの左、横に+、ーが書かれたレバーはハンドルが加算方向、減算方向どちらに回されたのかを示すもの。

webでみる説明では、これはクラッチと呼ばれ、リセットした後、ハンドルをどちらに回しても左ダイヤルが加算される・・・らしいのだけれど、

こいつはハンドルを右に回すと、白い数字、左に回すと赤い数字で、特にクラッチ機構はついていないみたい。(分解してわかったことだけどね)

後この写真でわかるのは、右の方、数字がいっぱい書かれているところは置数レバー、これで最初の数値を設定するんだけれど、その数字の左、袋ナットがついているレバー、これは、置数レバーを一気にクリアするもの。元は黒いツマミがついていたはずだけど、壊れちゃったのかな、袋ナットになっていました。